日記

2012年11月13日

モーツアルト交響曲第38番ブラハ

今日は久しぶりに一番好きなモーツアルトの交響曲第38番ブラハを聴いた。
この曲を最初に聴いたのは中学生の頃かな。

ちょうどクラシックを聴き始めたばかりの頃で、
小遣いを貯めてはレコードを買っていた。
最初に買ったのがベートーヴェンの第5番運命、それから田園、第9、それにモーツアルトの39番、40番、41番の3曲が一枚に入ったレコード。(たしか900円の廉価版レコードでね。カール・ベーム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団。けっこう贅沢でお得なレコードでした(笑))
その次あたりに買ったのがモーツアルトの交響曲第36番リンツとモーツアルトの交響曲第38番ブラハがカップリングされたレコードだった。演奏はブルーノ・ワルター指揮コロンビア交響楽団。

始めて聴いたときからこのレコードに惹きつけられた。ベートーヴェンのように気難しそうな(笑)力が入りまくった音楽ではない。明るく軽く親しみやすいメロディの連続なのにときおりふっと翳りも見せる。なんてチャーミングな音楽なんだろう。

中学から高校を出る頃まで、このレコードはほとんどすり切れるまで何度も聴いた。
(聴きながら何だか涙が止まらなくなったこともある。・・・何故だ(笑))

大学へ入ると下宿生活。始めはステレオもレコードも持って行けなかったから暫くは自由に音楽を聴くことはできなかった。そんな生活にも少し慣れようやく安物のステレオを手に入れたとき、まず聴きたいと思ったのがこの「ブラハ」。
ですぐにレコード屋に行って適当に(あまり演奏者のことも気にせずに(笑))一枚、やはりリンツとブラハがカップリングされたレコードを選び、部屋に帰ってすぐにプレーヤーにかけ・・・。
でも驚いた。聞こえてきた音楽は今まで親しんでいたモーツアルトのリンツやプラハとは全く違う音楽に聞こえたのだ。何だ?・・・音楽が演奏者の解釈や能力によってどれだけ変わるか、を始めて体験した瞬間(笑)
それからしばらくの間お金に余裕ができるたび何種類ものブラハのレコードを買い集めた。カラヤン、コリン・ディビス、ジュリーニ、その頃話題になっていた古楽器の演奏(指揮者、オーケストラは忘れた(笑))etc・・・。でもみな何か違う・・・。6枚目か7枚目に買ったクーペリック指揮バイエルン放送交響楽団の演奏でようやく・・・ああこれがプラハだ、と。

今日聴いたのは、カール・シューリヒト指揮パリ・オペラ座管弦楽団のCD。
大好きなモーツアルトの交響曲第38番ブラハだが、
聴いて満足できるのは、ワルター、シューリヒト、クーベリック、この3枚くらい。
モーツアルトの天真爛漫さと繊細さを微妙なバランスで演奏するのは意外に難しいことのかもしれない。
posted by cwind at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2009年10月09日

ピアノの弾き方がわかるコードピアノ練習法




ピアノの弾き方がわかるピアノコード練習法

ピアノを習ったことがあるがしんどくてすぐやめてしまった・
楽譜が苦手・弾けてもすぐに忘れて弾けなくなる

そんな経験はありませんか?

実は初心者でも・楽譜が読めなくても・自信がなくても
ピアノ教室より簡単に楽しく上達できる練習法があります

この独自の練習法を実践すると・・・

「ピアノ教室より簡単に両手でピアノが弾ける」
「ピアノ教室の2倍以上の速さでピアノが弾ける」
「しんどい楽譜を見なくても弾けるようになります」

もしも、あなたが理由を問わず、
「どうしてもピアノが弾けるようになりたい」と思っているのなら
「ピアノが好きで弾きたくてたまらない」と思っているのなら
少しこのページを読んでください。

楽譜すら読めない超初心者が、ピアノ教室に一切通わず独学で25年かけて知りえた、「最短ピアノ練習法!」公開します!

私は、超初心者の方でも最小限のストレスで、楽しく、早く、簡単に弾けるように、ピアノの音の美しさ、「弾けてる!」って感じてもらえるように、色々工夫を凝らしています。

でもね、一番大切なのは、あなたの心なんです。



このノウハウは、楽譜での練習に比べ物にならないほど難しい曲が簡単に弾けてしまいます。

でも、ピアノに向かわないと、そして、楽しみながら弾かないと、ゴールは遠くなってしまうということです。

ピアノが弾けるようになる人、途中で挫折する人、弾けるようになってもすぐ忘れてしまう人、どうすれば弾けるかさっぱり分からない人、その違いは練習方法です。
練習方法さえ間違えなければ、あなたも「あれ!弾けてる!?」と実感する日が早く訪れるでしょう。

このマニュアルはピアノ教室よりはるかに早く、簡単に弾けるようになります。
しかし、どんなことでも努力なしで達成できると言うことはないと思います。

本当にピアノが好き!弾けるようになりたい!そんな方だけのために!
[ピアノの弾き方がわかるコードピアノ練習法]



■関連記事


バッキングの練習 - 一休さんのピアノ・フルート日記
ピアノ&フルートの初心者、一休さんの奮闘記です。(挫折記にならなくて良かった・・・) ... ピアノ&フルートの初心者、一休さんの奮闘記です。(挫折記にならなくて良かった・・・) .... QRコード; メール URLをメールで送信 ...



獅子と火狐: Nut Chords[ギターとピアノのコード/スケール相互変換]
Nut Chords[ギターとピアノのコード/スケール相互変換]. ギターとキーボードのコードやスケールを確認し相互にポシションを変換しするソフト。 主にギタープレーヤー用のシンプルなソフト。 nutchords.jpg ...



どらの手も借りたいオルガン作りとピアノの調律:ピアノの鍵盤の調整(5)
ところで今日伺ったお客様のピアノ、鍵盤弾く時にほんの僅かですがカタッと雑音がします。 もちろん雑音の原因は沢山ありますが、いろいろ調べた結果、今日はこの重りが原因でした。目で見ただけでは解りませんが、空気の乾燥によって鍵盤の木が収縮し、 ...



ピアノ・ソロ ベスト・ヒット・セレクション2005 - お買い物情報局 ...
出版社 全音楽譜出版社 ジャンル ポピュラーピアノ教本・曲集 シリーズ 品番 4-11-190561-7 判型 菊倍判 ページ数 64頁 発売 2006年2月 編著者 ISBNコード 4-11-190561-7 JANコード グレード 2005年中のヒットから大人気曲を厳選したピアノ・ソロ曲集。 ...



アクセスアップのための無料レポート情報 : ネット初心者でも図解で ...
ホームページを作ることが難しい、ネット初心者のかたへ 人脈、投資、メルマガなしでも大丈夫! ブログオンリーでもできる、 アフィリエイトを楽しく効果的にする方法☆ 図解で説明していますので、 PC初心者の方にもご理解いただけると思います。 無料 ダウンロード ... できる100ワザアフィリエイト改訂版 · 売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック. 更新日時:2009/10/06. livedoor プロフィール. タグクラウド. livedoor × FLO:Q. FLO:Qで世界にひとつだけのブログパーツを作ろう! QRコード ...



iPhone開発初心者がobjective-cとかいろいろやります。: iPhone開発 ...
iPhone開発初心者がいろいろやってみる #5. さて、bloggerはなんかいろいろとフォントがぐちゃぐちゃになりますね。 面倒なので全部arialにしてしまいました。 ま、コードベースな記事ばかりなので、この方がいいですかね。 ...



[タ行]DEATH NOTE/アルミナ(原曲キーからb1)
コードダイアグラム. サビ(流れる時間(とき)の中瞬く・・・). 間奏. Aメロ(誰にも見れないユメを見て・・・). ×3 ×3. ×3. Bメロ(現実(リアル)と理想(イデアル)の狭間にいて・・・). ( )×3. ( )×3 f:id:chiefer:20080724060123g:image ...



ジャム初心者は「スリーコード」を覚えるだけでOK! - これだけ知っ ...
ジャム初心者は「スリーコード」を覚えるだけでOK! さて、いつもは火曜日を中心に更新しているこの「しっとけジャム」ですが、 今回は特別に土曜更新。 実は7月の頭に、 「ジャムセッション講座」の「長野県松本市」での開催が決定したため、 ...



Supaki電記 ブログ店 プログラミング初心者によるC言語勉強49
試験を受ける while文では、「試験に合格していない」と言う条件が偽になるまで、試験を受けることを繰り返します。 このwhile文では、処理を始める前に、試験にすでに合格していれば、試験を受ける処理は行われません。 〜ソースコード〜 #include ...

posted by cwind at 21:17 | TrackBack(0) | 日記

自宅でできるボイストレーニングの方法!!




自宅でできるボイストレーニングの方法!!

みるみる歌唱力がアップする自宅ボイトレ方法

◆歌がうまくなりたいので、ボイストレーニングに通っている。
◆アーティストの曲を、「見様見真似」で練習をしている。
◆歌がうまくなるには、ボイストレーニングを受けるのが一番だ。
◆大手音楽会社の「発声教材」や「ボイトレ講座」などを利用して、
歌唱力を上げようとしている。

もし、あなたが、歌がうまくなる方法をお探しであれば、
このホームページはきっとお役に立ちます。

なぜなら、高額なボイストレーニングに通うことなく
自宅で簡単に歌唱力が身につく「ある方法」をお伝えするからです。

自分の歌声に悩んでいた多くの方が、
短期間で悩みを克服、カラオケで周りに褒められるほどの歌唱力を身につけました。

なぜ、こんなに歌がうまくなったのか?

もちろん私は、今現在も色々な方から「歌の悩み」・「声の悩み」を相談されます。

そして、そんな数え切れないほどの方々の悩みを解決し、
あっという間にその人の歌唱力をプロのレベルに導いてきました。

「あっという間に歌が上達する?
・・・そんな簡単な問題じゃないよ!」
とあなたの声が聞こえてきそうですが、
あなたの声を驚くほどに上達させ、プロのボーカリストのような歌唱力を身につける
その方法を今から全てお伝えしましょう!


[自宅でできるボイストレーニングの方法!!みるみる歌唱力がアップするロサンゼルス発の自宅ボイトレ方法]



■関連記事


演歌歌手が教えるカラオケ上達法
発表されてから、長い間支持され続ける 音痴の方の為の歌唱力上達法です。 もちろん、音痴の方だけでなく 自身の歌唱力上達にも役立ちます。 なぜなら、ボイトレのプロも教えたがらないノウハウだからです。 ボイストレーニングを生業としている方たちが ...



ボイストレーニング身体ってすごい - 1日で声が変わる堀澤式ボイス ...
CMソングの歌唱や ジャニーズJr.アニメ主題歌の作詞提供、 映画「チャーリーとチョコレート工場」, 「コープスブライド」の日本語吹き替え版等を担当。 また、タレント育成やボイストレーニング特別講師としても全国各地で教鞭を取っている。2007年9月 ...



ボイストレーニング ビブラート ボイトレ実践中
歌唱力アップの極意 レビュー 評判 口コミ 評価基本的な発声法だけかなと思ったんですが、ビブラートとかミックスボイスとか、 テクニック的なことも詳しく練習法が書いてあって、すごく役立ちました!! ありがとうございます! ボイストレーニングは ...



ひぃリング スペース: 回答〜part 7〜
最近ちゃくちゃくと歌唱力をあげているひぃちゃんですがなにか練習とかレッスンとか受けてるんですか? →個人的に少しだけボイトレに通いました! ◇メンバーや升野さんにも最近怖いキャラとして扱われることが多いですが、ひぃちゃん的にはありですか? ...



オペラ 歌唱法 ボイトレ実践中
歌唱力があると言われている、吉田美和さんや、misyaさんや、中島美嘉さんは独特のこもり感がありますよね。何と言うか鼻にかかる感じが…。ああ言う歌唱法があるのでしょうが、個人的にはあのような発声は何か違和感があり「歌唱力抜群! ...



UZUMAKI銀河(ボイストレーニング日記) 金<情熱<思いやり ...
Author:浜渦弘志新宿・渋谷・横浜などでヴォイストレーナーをしています。ポップス・クラシックシンガーから声優、ナレーターを目指す方まで幅広く指導。東京芸術大学声楽科卒業。バリトン歌手としてリサイタル10数回。スタジオミュージシャン、コーラス ...



ALL THE YOUNG PUNKS : 真空ボイトレ
ボイストレーニング New! ※最近の漫画は日記の下の辺を見やがれ。 つか、さらに稼ぐには、ボイストレーニングやるしかない! って事に気付いたので、ボイトレの本買いました。 この連休で極めて、完全に1人で、 4役くらい演じれるように頑張りたいと思い ...



ぐりんこの感響日記 : ヴォイストレーニング vol.59
人生は『一期一会』 ステキな出会いと感動に感謝を込めて!



入道-nyudow-'s Diary | ヤル しか ないんです ! カラダに馴染むまで ...
カラダに馴染むまで : リズムトレーニングもヴォイストレーニング. 090924.jpg 教えてあげられても、替わっては あげられません。 ザンネン ! " オープンハウス ボーカルスクール " 人に優しいヴォーカル教室:目黒/品川/渋谷 ...



演劇交差点: 萬劇場 ボイトレ・演技・日舞 部活動
ボイストレーニング・・・・・稽古で大声を出して本番に声が枯れてしまうことないですか?ストレッチ、呼吸方法、声帯やのどを痛めない発声方法、日頃から のケア、メンテナンスなど日本舞踊・・体を意識し、指先まで神経を注ぐことを学ぼう。 ...

posted by cwind at 21:17 | TrackBack(0) | 日記
2009年07月26日

あなたは歌うこと、好きですか?

よく、私は音痴だから・・・、と言う人がいます。

実際、カラオケなんかで歌っても音を大きくはずしてしまう人もいます。

でもね、本当の音痴、なんて人はそう多くはないとも思うんです。


うまく歌えない人にはいろいろなタイプがありますが、

本人が出しているつもりの音と実際に出ている音が違うと言うことも多いと思います。



実際、ね、

あなたが自分で出しているつもりの声と、

人が聴いているあなたの声は違うのが当たり前。

(録音された自分の声を聴いて、えっ?と思ったことあるでしょう(笑))

人はあなたの口から体の外に向けて出され、空気を振動させて伝わった声を聴いています。
(当たり前ですね(笑)そして、これが録音されたあなたの声、でもあります。)

でも、あなた自身が聴いているあなたの声は、空気、ではなくあなたの体、あなたの骨を伝ってあなた自身に「聴こえる」のです。


空気とあなた自身の骨や肉との振動の仕方の違いが、

録音された自分の声を聴いてびっくりする、と言う違いになります。


ですから、ちょっとした発声のこつを覚えることで、
(息の使い方や口腔、頭蓋骨への響かせ方、など。)

出そうと思っている音と実際出た音のギャップは確実に小さくなります。

これで、音痴だと思っている人のかなりの数は上手に歌うことができるようになるはずです。

それから、そうして自信を持って歌うことができれば、

リズムに乗れなくて音もはずしてしまう、と言うような人も、

上手に歌うことができるようになります。


そうなれば、あとはただ練習するだけですね。

みんながびっくりするほど、

あなたの歌声は魅力的になっていますよ。


もしあなたが歌うことが好きで、

本当に気持ちよく歌いたいと思っているなら、


力強くかつきれいな高い声を出す方法-良いこと見つけた!


posted by cwind at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年11月01日

ウィーン国立歌劇場日本公演通算100回! そして小澤征爾文化勲章受賞

オペラ界の頂点に君臨する「ウィーン国立歌劇場」が、10月26日に神奈川県民ホールで行われた『小澤征爾指揮:フィデリオ』で日本公演通算100回目を達成。翌10月27日にその記念記者発表が、総監督のイオアン・ホーレンダー、音楽監督の小澤征爾出席のもとで行われた。
ニュース ニュース詳細:チケットぴあ


ウィーン国立歌劇場の音楽監督を日本人がやっている、
一時代前までは考えられないことだったでしょうね。
それだけ、小澤征爾さんの業績は大きな物ですし、
文化勲章と言うのも当然と言えば当然。
今さら・・・と言う感じさえします。


きびきびとした指揮法とリズム感の良さが持ち味の小澤さんも、
もう70代になり、近年は体調を崩されたこともあったようです。
今後はまた円熟した音楽を聴かせ続けて欲しいと思います。

posted by cwind at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月22日

いつみても波瀾万丈ザ・ファイナル米良美一

いつみても波瀾万丈ザ・ファイナル米良美一



「いつみても波瀾万丈」ザ・ファイナル・・総集編で
米良美一 先天性の病と闘う 初告白の
映像を紹介してました。(放送当時2007年11月4日)

福留功男「お生まれになったとき 周りの方々って陰で
厳しい言葉を言ってらっしゃったって事はなんとなく
もれ聞こえてたわけですか・・・」

<骨格がゆがむという先天性の病について>

米良「実際に私に言う大人もいましたし・・・、
やっぱり田舎ですから どうしても珍しい子が出来たり 
珍しいことをしたりすれば浮きますよね。
私も本当は喜んで歌を歌わなきゃならないのに
どこかで世間を見返してやろうとか どうせ人なんてわかってくれないと
思いながら歌い続けてきましたけど、もうこんな生き方やめよう・・・
やっぱり感謝を持って歌わないと人の前に出る意味がないと
思うようになってそれで今日・・・」

間寛平「それを思ったのは幾つぐらい?」

米良「最近です・・・だから三年間のうちです。
三年前はそういう風に思いませんでした。
自分のこういう人生 養護学校に入っていたということも 
車椅子に乗っていたということも 寝たきりだったということも 
全部恥ずかしいし この三年のうちです」


米良美一さんのCD 試聴できます。


posted by cwind at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年06月16日

クラシック専門ラジオ番組をBIGLOBEでも〜「OTTAVA con brio」

クラシック専門ラジオ番組をBIGLOBEでも〜「OTTAVA con brio」


 BIGLOBEでは、クラシック音楽専門のインターネットラジオ局「BIGLOBE RADIO」を本日開局。毎週月曜日〜金曜日の22:00〜25:00に番組「OTTAVA con brio」のライブストリーミング配信を行う。

 「OTTAVA con brio」は、インターネットラジオ局OTTAVAで放送しているクラシック音楽のリクエスト番組。「BIGLOBE RADIO」は同番組のライブストリーミングを行うほか、それ以外の時間は前日分のオンデマンド配信を行う。また、インターネットラジオ局ならではの特徴として、毎月更新される約90曲を試聴してリクエストできる機能や、ブログでのコミュニケーションも図っていく。

 利用料は無料で、BIGLOBE会員以外でも視聴可能だ。
クラシック専門ラジオ番組をBIGLOBEでも〜「OTTAVA con brio」(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース


パソコンに向かっていて、疲れたとき、

時にはこのチャンネルを開いてみるのも良いですね。

しびれるように疲れていた頭の芯の方からすうっと癒されてくるような感じです。

今、ヘッドホンで聴いているのですが、

音質が良いので、
音量を上げてもうるさく感じませんし、

そこはクラッシックの名曲。

乾いたところに水がしみこむように・・・。



心に休養をとらせるのも、大事なことです。

BIGLOBE RADIO

posted by cwind at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年04月17日

心を開いて〜ZARD Piano Classics〜羽田裕美


心を開いて〜ZARD Piano Classics〜羽田裕美


新進ピアニスト 羽田裕美が演奏する ZARDの珠玉のナンバー。
曲目リストは・・・
揺れる想い
永遠
グロリアス マインド
君がいない
心を開いて
少女の頃に戻ったみたいに
負けないで
もっと近くで君の横顔見ていたい
明日を夢見て
もう少し あと少し・・・
My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜


心を開いて~ZARD Piano Classics~
羽田裕美
GIZA(J)(M) (2008-03-26)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.0
3 微妙な感じ
5 奏で、伝えられるZARDの名曲
5 まず、聴いてみてください♪♪
4 形を変えて残るZARDの世界
3 インディーズアルバムと曲被りすぎ




◆羽田裕美「心を開いて〜ZARD Piano Classics〜」関連ブログ記事

臨時集合なの ZARD
3/26 羽田裕美『 心を開いて〜ZARD Piano Classics〜 』発売日 2007年に行われたZARD追悼ライブ「What a beautiful memory」に参加し、オーディエンスからも注目を集めた新進ピアニスト“羽田裕美”。 池田大介がアレンジとディレクションを担当。 ...続きはこちら


美元といえば
近藤房之助/DVD「男唄 〜THE歌謡SHOW〜」 羽田裕美/AL「心を開いて 〜ZARD Piano Classics〜」ピアノスコアいっぺん発売! 美元智衣/AL「再出発(はじまり)」 GIZA JAZZアーティスト/森川七月/AL「& Jazz」 ...... 05. Love Jump / 栗林みな実 06 ...続きはこちら


美元とか
羽田裕美 /AL「心を開いて〜ZARD Piano Classics〜」 ・美元智衣 / Mini AL[再出発(はじまり)] 【GIZA JAZZ】レーベルのアーティストたち ・森川七月 ... PICK UP!白石桔梗はん新曲PV、シンガーソングライター美元智衣はんのインタビューもぜひご覧くれ ...続きはこちら


美元って・・・
2人は昨年12月に放送されたフジテレビ系特別ドラマ「金賢姫を捕らえた男たち?封印された3日間」で共演し意気投合。 ...... 近藤房之助/DVD「男唄 ?THE歌謡SHOW?」 羽田裕美/AL「心を開いて ?ZARD Piano Classics?」ピアノスコアいっぺん発売! ...続きはこちら


MU-GEN #168 ZARD
... から「うみねこBBS」へ「夢が咲く春 / You and Music and Dream」 ・GARNET CROW/AL「LOCKS」 ・ZARD/Sg「翼を広げて/愛は暗闇の中で」新着クリップです。 ・羽田裕美/AL「心を開いて 〜ZARD Piano Classics〜」 いよいよ3/26リリース! ...続きはこちら


MU-GEN #171
木村充揮×近藤房之助/DVD「男唄 〜THE歌謡SHOW〜」 羽田裕美/AL「心を開いて 〜ZARD Piano Classics〜」ピアノスコア同時発売! 美元智衣/AL「再出発(はじまり)」 GIZA JAZZアーティスト/森川七月/AL「& Jazz」、森田葉月/AL「Candy」 ...続きはこちら


MU-GEN #171
羽田裕美 /AL「心を開いて〜ZARD Piano Classics〜」 ・美元智衣 / Mini AL[再出発(はじまり)] 【GIZA JAZZ】レーベルのアーティストたち・森川七月 /AL「&JAZZ」、森田葉月/AL「Candy」ほか 【PICK UP】特集・シンガーソングライター 高岡亜衣 / ...続きはこちら


「ZARD」ZARD - 愛は暗闇の中で
羽田裕美/AL「心を開いて〜ZARD Piano Classics〜」 いよいよ3/26リリースこんばんは。 今日もバタバタで,こんな遅くに更新です。 明日から2泊3日で鹿児島に,仕事で研修に行きます。 色々勉強する事が多く,大変だろうけど,頑張ります。 ...続きはこちら


【ZARD】サポート関連記事更新
国立大ホール「星座'94横浜」ステンドグラス(1Fから見上げて撮影) ●02/03日記横浜からの帰阪の話●02/07日記人を呼べる人の話●02/10日記仙台・・・ ※今回は参加できなかったようですが、行きたかったのでしょうね。 ■羽田裕美さん 公式サイト ...続きはこちら


人情
心を開いて~ZARD Piano Classics~/羽田裕美. ¥2000; Amazon.co.jp. 聴きながら・・・しばしの目を閉じたりして休憩 最寄り駅に近付きふと近くに立っている人を見ると・・・. 妊婦さん あっ、眼を閉じてて・・・ずっと気付かなかった(-_-;) ...続きはこちら












posted by cwind at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年04月13日

名曲アルバム 2008年4月の放送曲目

名曲アルバム 2008年4月の放送曲目
 
 
 
悪魔のトリル 
作曲 タルティーニ
中国ドラマ「北京バイオリン」の中で
使われた曲。録画して是非とも聞きたい。
 
「四季」から「春」
作曲 ヴィヴァルディ
 
「ルスランとリュドミーラ」序曲
作曲 グリンカ
 
ピーターとおおかみ
作曲 プロコフィエフ
旭山動物園の
オオカミの森がオープンしたら
話題になりそう。
 
歌劇「イドメネオ」序曲
作曲 モーツァルト
 
ライムライト
作曲 チャップリン
 
歌劇「マクベス」から「しいたげられた祖国」
作曲 ヴェルディ
 
ルーマニア狂詩曲 第1番
作曲 エネスコ
ルー大柴のマニア、つまりルーマニア!
コマネチかな・・ルーマニアで連想するのは。
 
吹奏楽のための第2組曲
作曲 ホルスト
カッコイイ曲!
 
さらば草原よ
作曲 カナロ&モレス
タンゴのなかなか良さそうな曲。
楽天ダウンロードにもあって、試聴もできます。
 
 
 
posted by cwind at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月09日

パガニーニの奇想曲第24番

パガニーニの奇想曲第24番
 
 
NHK総合・教育で放送している『名曲アルバム』
3月の曲目は、あまりよく知らない曲ばかりで・・・
パガニーニの奇想曲は、中国ドラマ『北京バイオリン』を
見ていた関係で分かります!あとは、ヴェルディのレクイエム・
ベートーベンの交響曲第8番・バッハのマタイ受難曲は、
聴けば分かるかな・・。二泉映月・・?わかりません。
二胡による演奏らしいです。
 
名曲アルバム放送予定

 
 
北京バイオリン

 

posted by cwind at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月08日

ブラームス作曲 ハンガリー舞曲が好きな貴方・・・

ブラームス作曲 ハンガリー舞曲が好きな貴方・・・
 
 
 
NHKラジオ第2・FMで放送している『名曲スケッチ』。
3月の注目曲は、ハンガリー舞曲(ブラームス作曲)・
カルメン組曲(ビゼー作曲)・ジムノペディ(サティー作曲)です。
 
 
『名曲スケッチ』の放送予定は・・
『名曲スケッチ』 2008年3月放送予定 


 
ハンガリー舞曲

posted by cwind at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バッハ作曲 シャコンヌが好きな貴方・・・

バッハ作曲 シャコンヌが好きな貴方・・・
 
 
NHKラジオ第2・FMで放送している『名曲の小箱』。
3月の注目曲は、シャコンヌ(バッハ作曲)です!
一度聴いたら耳に残ってしまう・・・シャコンヌ。
 
そのほか 3月の『名曲の小箱』は、プッチーニ、
ワーグナー、マーラーの名曲が放送されます。
 
http://www.nhk.or.jp/meikyoku/schedule/mp2008/md03.html

 

シャコンヌ

 

posted by cwind at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年01月30日

稲垣吾郎・香取慎吾・木村拓哉『イントロC-C-B』

稲垣吾郎・香取慎吾・木村拓哉『イントロC-C-B』



SMAP×SMAP人気コーナー『イントロC-C-B』
解答者は、YOU、木村拓哉、伊藤裕子
司会は、米宏(香取慎吾)・・・こめ!
C-C-B吾郎(稲垣吾郎)が、スキャット&エアドラムで
イントロ及びサビを出題する。曲名を当てる。
珍答が飛び交うが、解答者から正解が得られず。

今回は、DEEN の
♪このまま君だけを奪い去りたい(1993年) でした。
DEEN のメンバー、山根公路・田川伸治・池森秀一が登場し、
C-C-B吾郎が夢の協演。もちろん、エアドラム・エアキーボード・
くちパク&かる〜くダンス。C-C-B吾郎、感動のあまり涙を流す
場面も・・・ボーカルの池森さん、歌いながら少し笑いをこらえて
いました。
木村拓哉『吾郎がじゃまでしたねぇ・・』

DEEN の、名探偵コナンのエンディングテーマ「君がいない夏」も
良い曲です。


☆2月4日(月)横綱 白鵬がSMAP×SMAPに緊急来店します!
posted by cwind at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2008年01月24日

題名のない音楽会21☆新司会者は、佐渡裕さん!

題名のない音楽会21☆新司会者は、佐渡裕さん!



朝のワイドショー(情報番組)「とくだね!」(フジテレビ系)で、
司会の小倉さん(かなりの音楽通・・・ジャンルを問わず)が、
題名のない音楽会21(テレビ朝日系)の4月からの司会者は
指揮者の佐渡裕さんに決まりました〜とおっしゃっていました。
番組HPの下のほうにも NEWSとして紹介しています。
番組名も、「題名のない音楽会21」から「題名のない音楽会」へ
変わります。

http://www.tv-asahi.co.jp/

posted by cwind at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年01月22日

稲垣吾郎「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話草なぎ剛・アントニオ猪木出演

稲垣吾郎「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話草なぎ剛・アントニオ猪木出演


TBS系日曜劇場「佐々木夫妻の仁義なき戦い」・・・
お熱い二人の、お熱い離婚バトル!
主演が、稲垣吾郎と小雪ということで、
18日(金)は、はなまるマーケット「はなまるカフェ」に
小雪さんが出演していて
昨日、21日は稲垣吾郎が
関口宏の東京フレンドパークに小出恵介と酒井若菜と出演してました。
SMAPの新曲「そのまま」が、エンディングテーマ曲!
スーパーに行くと・・・
佐々木夫妻の仁義 'sパン・・・タマゴとツナポテトのハートパン
(ヤマザキパン)が売っています(ラブ運占いシール付き!)。
第1話は、
ソースとマヨネーズがあればなんとかなる、
婚姻届は早めに出そう、
CDはキチンとケースにもどそう、
ゴミの分別は大変・・・皿洗いは夫に!

打てば響くような知性とは、減らず口の別名である。
おおらかさとは、これすなわち、だらしなさであること。
(ナレーター 小林清志・・・ルパン三世・次元大介の声)

アントニオ猪木が登場!(元気ですかー!)
なぜか稲垣吾郎と山本耕史がレスリングをする。


佐々木夫妻の仁義 'sパン・・・タマゴとツナポテトのハートパン
http://www.yamazakipan.co.jp/feature/080115-sasaki/index.html


あっ、そうそう、1月21日のSMAP×SMAPは・・・
    『ニワさん』
posted by cwind at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
2008年01月17日

木村拓哉・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾『薔薇の香りのジャム?ジブリのパン』

木村拓哉・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾『薔薇の香りのジャム?ジブリのパン』



『2008年SMAP×SMAP』1月14日のビストロSMAPは、
「薔薇のない花屋」で香取慎吾と共演している
竹内結子&松田翔太が来店。
竹内結子さんは、カキが好き。
松田翔太さんは、ジブリ映画に出てくるような「パン」が食べたい!
オーダーは、カキ&パン。

生放送なので、制限時間は10分で作ります。
木村シェフ&稲垣シェフ
トースト・・ベーコンエッグ&ソース
カキフライ
カキムニエル
松田さんはフライが苦手なんだって・・・
横顔、口元がお母さまの松田美由紀さんに似ていますね。

香取慎吾が「バラ」の着ぐるみで登場!

香取シェフ&草なぎシェフ
カキが入っているパスタ・・・クラムチャウダーをかけて食べる!
(凄く、美味しそう!)
ラピュタパン・・・トーストに目玉焼きがのっていて、
イチゴとローズ(バラ)のジャムをのっけて食べる。
ちょっと、バラの香りがするジャム。


<SMAP×SMAPドキュメント お仕事の軌跡>
1998.10.5 OA
中居&草なぎ 富士山頂でタイトルコール

1999.4.5 OA
香取&香取 オホーツク流氷採取
 
1999.10.4 OA
木村&草なぎ 富士山頂でタイトルコール

2000.4.3 OA 
中居&稲垣 沖縄フルマラソン

2000.10.2 OA
草なぎ&香取 27時間半日本一周海のゴミ拾い

2001.5.7 OA
中居&香取 常夏の島でマラソン

2003.9.22 OA
稲垣&草なぎ 槍ガ岳山頂でアルペン踊り

2005.12.5 OA
木村&草なぎ 南の島でトライアスロン


<2008年 今回のお仕事ロケは?>
川端健嗣&高島彩フジテレビアナウンサー

Go!Go!北京弾丸ファイトマッチ お仕事ロケをかけて真剣生バトル!
<今回のお仕事〜中国で友情の2人3脚マラソン>

北京へ ジャンプ!SUPER ケンケンパ

北京へ 走れ!逆さマラソン
☆ランニングマシーンでランニングしながら
スマップのメンバーが、画面に映し出された
逆さに出る単語は何かを答える!
例えば・・プ⇒ツ⇒マ・・・答え スマップ

ス・・ン・・ラ・・!ピンポン〜!
高島アナ「木村サン。」
木村拓哉「ラフランス!」
川端アナ「せいか〜い」
木村拓哉 5文字の問題正解。

<6文字の問題!>
キ・シ・ン〜
香取慎吾「ゲキダンシキ!」
高島アナ「違います。」
草なぎ剛「コニシキ」
川端アナ「6文字、6文字。」
〜ン・ジ・イ・セ
稲垣吾郎「セイジンシキ(成人式)」
川端アナ「正解!」


SMAPの歌・・・弾丸ファイター

香取慎吾と草なぎ剛が、中国で友情の2人3脚マラソンに
挑むことに決定!
草なぎ剛「まじで〜、僕もう5回もやってるんだよ〜。
      なんでぇ〜。<ROSE感謝を忘れず?>」
posted by cwind at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2008年01月08日

名曲アルバムコレクション

名曲アルバムコレクション

2008年1月5日午後3時5分〜NHK総合で放送していた
番組。ご案内役の方のお話やピアニストによるスタジオでの
演奏もありました。

♪♪名曲リスト♪♪美しい音楽・・美しい映像・・

「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
ワーグナー作曲
指揮 沼尻竜典
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
☆☆☆マイスターとは、親方!
靴屋の親方(マイスター)、金属の器を作る職人(マイスター)
が登場・・・


牧神の午後への前奏曲
ドビュッシー作曲
指揮 梅田俊明
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団

「四季」から「春」
ヴィヴァルディ作曲
バイオリン 漆原朝子
指揮 飯森範親
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団

サウンド・オブ・ミュージックから
リチャード・ロジャーズ作曲
ソプラノ 森麻季
合唱 二期会合唱団
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 円光寺雅彦
☆☆☆森麻季さんの声が美しい・・・

愛のあいさつ
エルガー作曲
指揮 円光寺雅彦
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
☆☆☆編曲は、ニウナオミによるもの。
もともとは、ピアノ曲。中国ドラマ「北京バイオリン」を見て
この曲の美しさを知りました。
尾高忠明指揮・南安雄編曲によるものも素晴らしい。

ピアノ協奏曲第1番
ショパン作曲
ピアノ 小山実稚恵
指揮 梅田俊明
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
☆☆☆クラシック音楽では、ショパンが最高!

ケンタッキーのわが家
フォスター作曲
合唱 栗友会合唱団
指揮 沼尻竜典
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
☆☆☆クリスマスにケンタッキーのチキン!
KFCのテーマソング・・・

交響詩 モルダウ
スメタナ作曲
指揮 飯森範親
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
☆☆☆スメタナは、チェコの作曲家。

「愛のあいさつ」
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/g/g020200071/


posted by cwind at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
2007年12月30日

レコード・アカデミー賞2007

色んなホームページを見ているうちに、

音楽之友社のページに行き着いた。

「レコード・アカデミー賞2007」

今年はあまりCDも゜買わなかったし、

新譜の情報からも離れていたので、

受賞した作品についても全く知識がない。

う〜ん、来年はじっくり音楽を聴く時間作りたいな。



レコード・アカデミー賞2007受賞ディスク一覧 http://www.ongakunotomo.co.jp/ex/record_academy/top.html
posted by cwind at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年12月29日

イヴの風になって・・・秋川雅史×SMAP☆クリスマスライブ

イヴの風になって・・・秋川雅史×SMAP☆クリスマスライブ


SMAP×SMAP07X’masスペシャル!!!
〜イヴの風になって〜秋川雅史×SMAP☆クリスマスライブ
『We Wish You A Merry Christmas』
『Ave Maria』
『White Christmas』
『千の風になって』

次回、2008年1月14日のSMAP×SMAPは生放送!!

posted by cwind at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年12月28日

バッハの音色300年超え再現

 バッハが愛用したと伝わる17‐18世紀中部ドイツ様式のパイプオルガンが、福岡市南区の福岡女学院(徳永徹院長)講堂に復刻、お披露目された。日本初の試みで、300年の時を隔て「音楽の父」の音色がよみがえった。

 復刻は開学120周年記念事業の一環。東京芸大教授でパイプオルガン奏者の鈴木雅明さんと、スウェーデン・イエーテボリ大学オルガン文化センター客員研究院の横田宗隆さんが調査研究にあたり、フランス人オルガン職人のマルク・ガルニエさんが設計・制作を担当した。ガルニエさんら制作チーム7人が今年4月に来日、3カ月がかりで完成させたという。

バッハの音色300年超え再現 パイプオルガン復刻 福岡女学院(西日本新聞)


「音楽の父」の音色がよみがえった。
バッハが実際に聴き、触れていた音はどんな感じなんでしょうね。
聴いてみたいなぁ。

鈴木雅明さんが監修された、と言うとますます興味がふくらみます。
やはり、聴いてみたいなぁ。

この講堂を使った演奏会などあるんでしょうか、ね。
posted by cwind at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

