クラシック音楽の部屋

2014年02月09日

ブルックナー交響曲第9番 サイモン・ラトルとセルジュ・チェリビダッケ

アマゾンをぼんやり見ているうちに思わずCDを衝動買いしてしまいました。

サイモン・ラトル指揮ベルリンフィルハーモニーのブルックナー交響曲第9番。
セルジュ・チェリビダッケ指揮ミュンヘンフィルハーモニー、ブルックナー交響曲第9番。

ラトル、ベルリンフィル版は未完の第四楽章の補筆完成版が演奏されたという事で話題になったディスクですね。
あまり聴きたいという気はしなかったのですが、アマゾンのレビューを読んでいるうち興味がわいてきました。書いている人はかなり高評価のようです。

聴いた感想は、予想したよりずっと好感の持てる演奏でした。
ベルリンフィルはさすがに上手い。そして、ラトルの指揮はヴァントや朝比奈に比べるとずっと柔らかくスムーズに流れる音楽でしたが、浅いという感じはあまりなくブルックナーの手応えをそれなりに感じさせてくれました。

で、問題の第四楽章。

私はこれはちょっとがっかり、という感じでした。
たしかにブルックナーらしい音楽にはなっています。
でも、それが第9番のフィナーレにふさわしいかというと、疑問。
三楽章までの完成度に比べると、やはり音楽が薄くなっているという気がします。

やはり、あの三楽章に続く楽章は簡単じゃない。


チェリビダッケ指揮ミュンヘンフィルハーモニーの演奏は、
ともかく凄い、一言。

美しい響き。
ライブ録音であの完成度?
信じられないようなスローテンポなのに、まったく弛緩しない音楽。

ともかく、・・・凄い。


これから、ヴァント指揮ベルリンフィルと朝比奈隆指揮大阪フィルの9番も聴いてみよう。

最近、クラシックを聴くのはブルックナーばかりのような。

当分その状態が続きそうな・・・

Symphony No. 9
Symphony No. 9
posted with amazlet at 14.02.09
A. Bruckner
Warner Classics (2012-05-14)
売り上げランキング: 2,439



ブルックナー:交響曲第9番「リハーサル」
チェリビダッケ(セルジュ)
EMIミュージック・ジャパン (2012-07-25)
売り上げランキング: 32,662


posted by cwind at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルックナー
2012年11月13日

モーツアルト交響曲第38番ブラハ

今日は久しぶりに一番好きなモーツアルトの交響曲第38番ブラハを聴いた。
この曲を最初に聴いたのは中学生の頃かな。

ちょうどクラシックを聴き始めたばかりの頃で、
小遣いを貯めてはレコードを買っていた。
最初に買ったのがベートーヴェンの第5番運命、それから田園、第9、それにモーツアルトの39番、40番、41番の3曲が一枚に入ったレコード。(たしか900円の廉価版レコードでね。カール・ベーム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団。けっこう贅沢でお得なレコードでした(笑))
その次あたりに買ったのがモーツアルトの交響曲第36番リンツとモーツアルトの交響曲第38番ブラハがカップリングされたレコードだった。演奏はブルーノ・ワルター指揮コロンビア交響楽団。

始めて聴いたときからこのレコードに惹きつけられた。ベートーヴェンのように気難しそうな(笑)力が入りまくった音楽ではない。明るく軽く親しみやすいメロディの連続なのにときおりふっと翳りも見せる。なんてチャーミングな音楽なんだろう。

中学から高校を出る頃まで、このレコードはほとんどすり切れるまで何度も聴いた。
(聴きながら何だか涙が止まらなくなったこともある。・・・何故だ(笑))

大学へ入ると下宿生活。始めはステレオもレコードも持って行けなかったから暫くは自由に音楽を聴くことはできなかった。そんな生活にも少し慣れようやく安物のステレオを手に入れたとき、まず聴きたいと思ったのがこの「ブラハ」。
ですぐにレコード屋に行って適当に(あまり演奏者のことも気にせずに(笑))一枚、やはりリンツとブラハがカップリングされたレコードを選び、部屋に帰ってすぐにプレーヤーにかけ・・・。
でも驚いた。聞こえてきた音楽は今まで親しんでいたモーツアルトのリンツやプラハとは全く違う音楽に聞こえたのだ。何だ?・・・音楽が演奏者の解釈や能力によってどれだけ変わるか、を始めて体験した瞬間(笑)
それからしばらくの間お金に余裕ができるたび何種類ものブラハのレコードを買い集めた。カラヤン、コリン・ディビス、ジュリーニ、その頃話題になっていた古楽器の演奏(指揮者、オーケストラは忘れた(笑))etc・・・。でもみな何か違う・・・。6枚目か7枚目に買ったクーペリック指揮バイエルン放送交響楽団の演奏でようやく・・・ああこれがプラハだ、と。

今日聴いたのは、カール・シューリヒト指揮パリ・オペラ座管弦楽団のCD。
大好きなモーツアルトの交響曲第38番ブラハだが、
聴いて満足できるのは、ワルター、シューリヒト、クーベリック、この3枚くらい。
モーツアルトの天真爛漫さと繊細さを微妙なバランスで演奏するのは意外に難しいことのかもしれない。
posted by cwind at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2009年10月09日

ピアノの弾き方がわかるコードピアノ練習法




ピアノの弾き方がわかるピアノコード練習法

ピアノを習ったことがあるがしんどくてすぐやめてしまった・
楽譜が苦手・弾けてもすぐに忘れて弾けなくなる

そんな経験はありませんか?

実は初心者でも・楽譜が読めなくても・自信がなくても
ピアノ教室より簡単に楽しく上達できる練習法があります

この独自の練習法を実践すると・・・

「ピアノ教室より簡単に両手でピアノが弾ける」
「ピアノ教室の2倍以上の速さでピアノが弾ける」
「しんどい楽譜を見なくても弾けるようになります」

もしも、あなたが理由を問わず、
「どうしてもピアノが弾けるようになりたい」と思っているのなら
「ピアノが好きで弾きたくてたまらない」と思っているのなら
少しこのページを読んでください。

楽譜すら読めない超初心者が、ピアノ教室に一切通わず独学で25年かけて知りえた、「最短ピアノ練習法!」公開します!

私は、超初心者の方でも最小限のストレスで、楽しく、早く、簡単に弾けるように、ピアノの音の美しさ、「弾けてる!」って感じてもらえるように、色々工夫を凝らしています。

でもね、一番大切なのは、あなたの心なんです。



このノウハウは、楽譜での練習に比べ物にならないほど難しい曲が簡単に弾けてしまいます。

でも、ピアノに向かわないと、そして、楽しみながら弾かないと、ゴールは遠くなってしまうということです。

ピアノが弾けるようになる人、途中で挫折する人、弾けるようになってもすぐ忘れてしまう人、どうすれば弾けるかさっぱり分からない人、その違いは練習方法です。
練習方法さえ間違えなければ、あなたも「あれ!弾けてる!?」と実感する日が早く訪れるでしょう。

このマニュアルはピアノ教室よりはるかに早く、簡単に弾けるようになります。
しかし、どんなことでも努力なしで達成できると言うことはないと思います。

本当にピアノが好き!弾けるようになりたい!そんな方だけのために!
[ピアノの弾き方がわかるコードピアノ練習法]



■関連記事


バッキングの練習 - 一休さんのピアノ・フルート日記
ピアノ&フルートの初心者、一休さんの奮闘記です。(挫折記にならなくて良かった・・・) ... ピアノ&フルートの初心者、一休さんの奮闘記です。(挫折記にならなくて良かった・・・) .... QRコード; メール URLをメールで送信 ...



獅子と火狐: Nut Chords[ギターとピアノのコード/スケール相互変換]
Nut Chords[ギターとピアノのコード/スケール相互変換]. ギターとキーボードのコードやスケールを確認し相互にポシションを変換しするソフト。 主にギタープレーヤー用のシンプルなソフト。 nutchords.jpg ...



どらの手も借りたいオルガン作りとピアノの調律:ピアノの鍵盤の調整(5)
ところで今日伺ったお客様のピアノ、鍵盤弾く時にほんの僅かですがカタッと雑音がします。 もちろん雑音の原因は沢山ありますが、いろいろ調べた結果、今日はこの重りが原因でした。目で見ただけでは解りませんが、空気の乾燥によって鍵盤の木が収縮し、 ...



ピアノ・ソロ ベスト・ヒット・セレクション2005 - お買い物情報局 ...
出版社 全音楽譜出版社 ジャンル ポピュラーピアノ教本・曲集 シリーズ 品番 4-11-190561-7 判型 菊倍判 ページ数 64頁 発売 2006年2月 編著者 ISBNコード 4-11-190561-7 JANコード グレード 2005年中のヒットから大人気曲を厳選したピアノ・ソロ曲集。 ...



アクセスアップのための無料レポート情報 : ネット初心者でも図解で ...
ホームページを作ることが難しい、ネット初心者のかたへ 人脈、投資、メルマガなしでも大丈夫! ブログオンリーでもできる、 アフィリエイトを楽しく効果的にする方法☆ 図解で説明していますので、 PC初心者の方にもご理解いただけると思います。 無料 ダウンロード ... できる100ワザアフィリエイト改訂版 · 売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック. 更新日時:2009/10/06. livedoor プロフィール. タグクラウド. livedoor × FLO:Q. FLO:Qで世界にひとつだけのブログパーツを作ろう! QRコード ...



iPhone開発初心者がobjective-cとかいろいろやります。: iPhone開発 ...
iPhone開発初心者がいろいろやってみる #5. さて、bloggerはなんかいろいろとフォントがぐちゃぐちゃになりますね。 面倒なので全部arialにしてしまいました。 ま、コードベースな記事ばかりなので、この方がいいですかね。 ...



[タ行]DEATH NOTE/アルミナ(原曲キーからb1)
コードダイアグラム. サビ(流れる時間(とき)の中瞬く・・・). 間奏. Aメロ(誰にも見れないユメを見て・・・). ×3 ×3. ×3. Bメロ(現実(リアル)と理想(イデアル)の狭間にいて・・・). ( )×3. ( )×3 f:id:chiefer:20080724060123g:image ...



ジャム初心者は「スリーコード」を覚えるだけでOK! - これだけ知っ ...
ジャム初心者は「スリーコード」を覚えるだけでOK! さて、いつもは火曜日を中心に更新しているこの「しっとけジャム」ですが、 今回は特別に土曜更新。 実は7月の頭に、 「ジャムセッション講座」の「長野県松本市」での開催が決定したため、 ...



Supaki電記 ブログ店 プログラミング初心者によるC言語勉強49
試験を受ける while文では、「試験に合格していない」と言う条件が偽になるまで、試験を受けることを繰り返します。 このwhile文では、処理を始める前に、試験にすでに合格していれば、試験を受ける処理は行われません。 〜ソースコード〜 #include ...

posted by cwind at 21:17 | TrackBack(0) | 日記

自宅でできるボイストレーニングの方法!!




自宅でできるボイストレーニングの方法!!

みるみる歌唱力がアップする自宅ボイトレ方法

◆歌がうまくなりたいので、ボイストレーニングに通っている。
◆アーティストの曲を、「見様見真似」で練習をしている。
◆歌がうまくなるには、ボイストレーニングを受けるのが一番だ。
◆大手音楽会社の「発声教材」や「ボイトレ講座」などを利用して、
歌唱力を上げようとしている。

もし、あなたが、歌がうまくなる方法をお探しであれば、
このホームページはきっとお役に立ちます。

なぜなら、高額なボイストレーニングに通うことなく
自宅で簡単に歌唱力が身につく「ある方法」をお伝えするからです。

自分の歌声に悩んでいた多くの方が、
短期間で悩みを克服、カラオケで周りに褒められるほどの歌唱力を身につけました。

なぜ、こんなに歌がうまくなったのか?

もちろん私は、今現在も色々な方から「歌の悩み」・「声の悩み」を相談されます。

そして、そんな数え切れないほどの方々の悩みを解決し、
あっという間にその人の歌唱力をプロのレベルに導いてきました。

「あっという間に歌が上達する?
・・・そんな簡単な問題じゃないよ!」
とあなたの声が聞こえてきそうですが、
あなたの声を驚くほどに上達させ、プロのボーカリストのような歌唱力を身につける
その方法を今から全てお伝えしましょう!


[自宅でできるボイストレーニングの方法!!みるみる歌唱力がアップするロサンゼルス発の自宅ボイトレ方法]



■関連記事


演歌歌手が教えるカラオケ上達法
発表されてから、長い間支持され続ける 音痴の方の為の歌唱力上達法です。 もちろん、音痴の方だけでなく 自身の歌唱力上達にも役立ちます。 なぜなら、ボイトレのプロも教えたがらないノウハウだからです。 ボイストレーニングを生業としている方たちが ...



ボイストレーニング身体ってすごい - 1日で声が変わる堀澤式ボイス ...
CMソングの歌唱や ジャニーズJr.アニメ主題歌の作詞提供、 映画「チャーリーとチョコレート工場」, 「コープスブライド」の日本語吹き替え版等を担当。 また、タレント育成やボイストレーニング特別講師としても全国各地で教鞭を取っている。2007年9月 ...



ボイストレーニング ビブラート ボイトレ実践中
歌唱力アップの極意 レビュー 評判 口コミ 評価基本的な発声法だけかなと思ったんですが、ビブラートとかミックスボイスとか、 テクニック的なことも詳しく練習法が書いてあって、すごく役立ちました!! ありがとうございます! ボイストレーニングは ...



ひぃリング スペース: 回答〜part 7〜
最近ちゃくちゃくと歌唱力をあげているひぃちゃんですがなにか練習とかレッスンとか受けてるんですか? →個人的に少しだけボイトレに通いました! ◇メンバーや升野さんにも最近怖いキャラとして扱われることが多いですが、ひぃちゃん的にはありですか? ...



オペラ 歌唱法 ボイトレ実践中
歌唱力があると言われている、吉田美和さんや、misyaさんや、中島美嘉さんは独特のこもり感がありますよね。何と言うか鼻にかかる感じが…。ああ言う歌唱法があるのでしょうが、個人的にはあのような発声は何か違和感があり「歌唱力抜群! ...



UZUMAKI銀河(ボイストレーニング日記) 金<情熱<思いやり ...
Author:浜渦弘志新宿・渋谷・横浜などでヴォイストレーナーをしています。ポップス・クラシックシンガーから声優、ナレーターを目指す方まで幅広く指導。東京芸術大学声楽科卒業。バリトン歌手としてリサイタル10数回。スタジオミュージシャン、コーラス ...



ALL THE YOUNG PUNKS : 真空ボイトレ
ボイストレーニング New! ※最近の漫画は日記の下の辺を見やがれ。 つか、さらに稼ぐには、ボイストレーニングやるしかない! って事に気付いたので、ボイトレの本買いました。 この連休で極めて、完全に1人で、 4役くらい演じれるように頑張りたいと思い ...



ぐりんこの感響日記 : ヴォイストレーニング vol.59
人生は『一期一会』 ステキな出会いと感動に感謝を込めて!



入道-nyudow-'s Diary | ヤル しか ないんです ! カラダに馴染むまで ...
カラダに馴染むまで : リズムトレーニングもヴォイストレーニング. 090924.jpg 教えてあげられても、替わっては あげられません。 ザンネン ! " オープンハウス ボーカルスクール " 人に優しいヴォーカル教室:目黒/品川/渋谷 ...



演劇交差点: 萬劇場 ボイトレ・演技・日舞 部活動
ボイストレーニング・・・・・稽古で大声を出して本番に声が枯れてしまうことないですか?ストレッチ、呼吸方法、声帯やのどを痛めない発声方法、日頃から のケア、メンテナンスなど日本舞踊・・体を意識し、指先まで神経を注ぐことを学ぼう。 ...

posted by cwind at 21:17 | TrackBack(0) | 日記
2009年07月26日

あなたは歌うこと、好きですか?

よく、私は音痴だから・・・、と言う人がいます。

実際、カラオケなんかで歌っても音を大きくはずしてしまう人もいます。

でもね、本当の音痴、なんて人はそう多くはないとも思うんです。


うまく歌えない人にはいろいろなタイプがありますが、

本人が出しているつもりの音と実際に出ている音が違うと言うことも多いと思います。



実際、ね、

あなたが自分で出しているつもりの声と、

人が聴いているあなたの声は違うのが当たり前。

(録音された自分の声を聴いて、えっ?と思ったことあるでしょう(笑))

人はあなたの口から体の外に向けて出され、空気を振動させて伝わった声を聴いています。
(当たり前ですね(笑)そして、これが録音されたあなたの声、でもあります。)

でも、あなた自身が聴いているあなたの声は、空気、ではなくあなたの体、あなたの骨を伝ってあなた自身に「聴こえる」のです。


空気とあなた自身の骨や肉との振動の仕方の違いが、

録音された自分の声を聴いてびっくりする、と言う違いになります。


ですから、ちょっとした発声のこつを覚えることで、
(息の使い方や口腔、頭蓋骨への響かせ方、など。)

出そうと思っている音と実際出た音のギャップは確実に小さくなります。

これで、音痴だと思っている人のかなりの数は上手に歌うことができるようになるはずです。

それから、そうして自信を持って歌うことができれば、

リズムに乗れなくて音もはずしてしまう、と言うような人も、

上手に歌うことができるようになります。


そうなれば、あとはただ練習するだけですね。

みんながびっくりするほど、

あなたの歌声は魅力的になっていますよ。


もしあなたが歌うことが好きで、

本当に気持ちよく歌いたいと思っているなら、


力強くかつきれいな高い声を出す方法-良いこと見つけた!


posted by cwind at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2009年07月04日

波瀾万丈!ドボルザークの生涯  山崎バニラさん名調子

波瀾万丈!ドボルザークの生涯  山崎バニラさん名調子






バニラさん、絶口調!(笑)

それにしても・・・、ドボちゃんって・・・(笑)


だけどこんな調子で聞くと偉大な作曲家も案外身近に感じられちゃいそうですね。

それに、紹介されていた名曲もじっくり聴いてみたい、ね。



ドヴォルザーク:スラブ舞曲


ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」


ドヴォルザーク:チェロ協奏曲



アントニン・レオポルド・ドヴォルザーク(チェコ語:Antonín Leopold Dvořák [ˈantɔɲiːn ˈlɛɔpɔlt ˈdvɔr̝aːk] 発音(ヘルプ・ファイル)、1841年9月8日 ミュールハウゼン・アン・デア・モルダウ(現チェコ・ネラホゼヴェス Nelahozeves) - 1904年5月1日)は、チェコの作曲家。ブラームスに才能を見いだされ、「スラヴ舞曲集」で一躍人気作曲家となった。ベドルジハ・スメタナとともにボヘミア楽派と呼ばれる。その後、アメリカに渡り、音楽院院長として音楽教育に貢献する傍ら、ネイティブ・アメリカンの音楽や黒人霊歌を吸収し、自身の作品に反映させている。代表作に、交響曲第8番、交響曲第9番『新世界より』、この分野の代表作でもあるチェロ協奏曲、『アメリカ』の愛称で知られる弦楽四重奏曲第12番などがある。これらの作品を通して、ドヴォルザークは、チェコ国民楽派を代表する作曲家であり、後期ロマン派を代表する作曲家というにとどまらず、クラシック音楽史上屈指の人気作曲家でもある。なお、チェコ語の発音に近いアントニーン・レオポルト・ドヴォジャークの表記が用いられることもある。
アントニン・ドヴォルザーク - Wikipedia


posted by cwind at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲家
2008年11月01日

ウィーン国立歌劇場日本公演通算100回! そして小澤征爾文化勲章受賞

オペラ界の頂点に君臨する「ウィーン国立歌劇場」が、10月26日に神奈川県民ホールで行われた『小澤征爾指揮:フィデリオ』で日本公演通算100回目を達成。翌10月27日にその記念記者発表が、総監督のイオアン・ホーレンダー、音楽監督の小澤征爾出席のもとで行われた。
ニュース ニュース詳細:チケットぴあ


ウィーン国立歌劇場の音楽監督を日本人がやっている、
一時代前までは考えられないことだったでしょうね。
それだけ、小澤征爾さんの業績は大きな物ですし、
文化勲章と言うのも当然と言えば当然。
今さら・・・と言う感じさえします。


きびきびとした指揮法とリズム感の良さが持ち味の小澤さんも、
もう70代になり、近年は体調を崩されたこともあったようです。
今後はまた円熟した音楽を聴かせ続けて欲しいと思います。

posted by cwind at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月28日

ドルーピー☆DROOPY <ドルーピー君サーカスへ行く>

ドルーピー☆DROOPY <ドルーピー君サーカスへ行く>




◎ドルーピーの作品(トムとジェリーと同じくフレッド・クインビーの作品)
でもクラシックが使用されていました。

『ドルーピー君サーカスへ行く』 (DVD「トムとジェリー」Vol9に収録。) 
〜ドルーピーと大きい犬はサーカスのオーディションに行く。
体の小さいドルーピーですが、重量挙げや綱渡りなど、数々の
演技をやりとげますが、反対に犬は体がデカイ割には演技は下手で、
ドルーピーの演技を妨害しようとしますが、すべて失敗します。

・ドルーピーがお手玉をするシーンでショパン作曲の、「子犬のワルツ」
が使用されていました。

『ドルーピー君サーカスへ行く』



posted by cwind at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トムとジェリー
2008年09月23日

トムとジェリー☆TOM&JERRY <ナポリよいとこ>

トムとジェリー☆TOM&JERRY <ナポリよいとこ>




◎トムとジェリーの作品の中で、クラシックの音楽が使われている
作品を紹介します。

『ナポリよいとこ』 
〜イタリアのナポリに旅行に来たトムとジェリー。
いつものようにケンカをする二人のまえに現れた
現地のねずみトッポ(トッポ・ジージョ)にナポリを
案内されながら、3匹の犬と戦います。
イタリア語交じりのトッポのしゃべり方や、
犬にいじめられてじゃばらになったトムがアコーディオンに
なるシーンが、おもしろいです。
ナポリ民謡の「サンタルチア」が使用されていました。
YAHOO!動画でトッポ・ジージョ第1話無料配信中。

サンタルチア


posted by cwind at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トムとジェリー

トムとジェリー☆TOM&JERRY <冬の夜ばなし>

トムとジェリー☆TOM&JERRY <冬の夜ばなし>




◎トムとジェリーの作品の中で、クラシックの音楽が使われている
作品を紹介します。

『冬の夜ばなし』 
〜オープニングクレジットでは、ショパン作曲の「革命」が、
途中でジェリーが踊るシーンでは、ショパン作曲の
「華麗なる大円舞曲」がオーケストラ風にアレンジされて
使用されていました。その他にも多くのピアノ曲などが
使用されています。
零下30度の夜、ジェリーが、チーズ屋の戸を叩く。
中にいたトムが戸を開け外に出るが、誰も見えない。
いつの間にか、ジェリーが中に入り、戸を閉めて
トムを追い出してしまうところから、物語が始まる。


「冬の夜ばなし」


posted by cwind at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トムとジェリー
×

